ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

野球解説に何を求めるかで賛否両論

・清原&新庄 解説、ゲストで言いたい放題(夕刊フジ

日本シリーズ第2戦はフジテレビ系列で中継され、スペシャル解説に清原和博氏(42)、スペシャルゲストに新庄剛志氏(37)の超豪華コンビが登場した。

 WBCなどを除き、ともに日本の公式戦の解説は初めて。新庄氏は「(これが)最後です。清原さんがやるというんで」とキッパリ。第1戦はテレビ朝日楽天野村克也前監督が解説を務めたが、清原氏はいきなり「今日のために勉強しようと思ったんですけど、昨日は野村さんだったんですよね。あのボヤキを2時間聞いていたら、途中で眠たくなって寝てしまいました」とノムさんが聞いたら怒りかねないコメントを口にした。

 古巣の日本ハム戦にも新庄氏は、「僕は巨人ファンなんですよ。(出身の)福岡は巨人しか映らなかったんで」と仰天発言。巨人・小笠原が2006年に日本ハムからFA宣言した際には「(移籍先は)中日と言われてて『やっぱり野球は巨人だろ。巨人行けよ』と。それで行ったかは知らないけど」と秘蔵エピソード(?)を披露した。

 関係者に気を使いすぎる解説者が多いなか、この2人は審判批判するなど随所に言いたい放題。ある意味、画期的な中継ではあった。

この件については、本家ブログの11/1 日本シリーズ第2戦のレビューエントリーにも書いたのですが、要は

真剣に野球を見たい人には、聞くに耐えらんない居酒屋トーク

一方、面白さを求める人には、かつてなかったほどの斬新な切り口。

清原&新庄両氏が出るとわかった時点で、それは想定できたんで、野球を真面目に見たい方は、NHK BS1や音声だけラジオ併用という選択肢を選べばよし。

エンターテイメント的要素を求める人は、フジテレビ系列で見ればよし。

フジもせっかくだから、地デジ化するとこういういいところがあるということをデモンストレーションするため、真面目系の解説も副チャンネルで用意すべきだったかもしれませんけどね(苦笑)

なお、昨日のエントリー「セとパのファン気質の違い」について、数値的に検証するためにブログ投票を始めました。

   ↓

・今年の日本シリーズは巨人と日ハムどっちを応援しますか?そして、普段はセ、パどちらのチームを応援してますか?

<ご参考>

・北海道のファンの素晴らしさに日ハムの強さを見た(黒川治基のプロ野球応援歌)

ダルビッシュとしんじょーに完敗っす(カリマンのマジックスポーツ!)

日本シリーズ第2戦のゲスト解説(魂Tシャツ・ナビゲーション)

・キラリ輝く白い歯(臥薪嘗胆カープ

日本シリーズ中継を見て(フィールドの風(プロ野球・巨人・陸上・登山))