ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

7/1 T8-3D~おととい言ったとおりの結果に

神8-3中(阪神6勝2敗1分)◇甲子園◇試合時間:3時間35分◇観衆:41,449人

中 010 020 000=3

神 001 223 00X=8

[投手]

(中日)

中田-小林-浅尾-平井-高橋

阪神

アッチソン-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川

[勝ち投手]

渡辺 4勝 1敗

[負け投手]

小林 1敗

[本塁打]

阪神

金本14号ツーラン

<得点経過>

2表:デラロサの適時打で1点先制

3裏:敵失で1点

4裏:新井の適時打で2点

5表:ウッズの適時打で2点

5裏:藤本の適時打(荒木の野選)、葛城の犠飛で2点

6裏:新井の適時打、金本の2ランで3点

概略:阪神は5回、藤本の二ゴロが野選を誘い勝ち越し。6回に新井の適時三塁打と金本の2ランで突き放した。中日は中田が4回持たず、救援陣も崩れた。

6/29の本家エントリーで「今年の中田は阪神に相性悪そう。」と半ば期待込みで書いたのですが、まさかそのとおりになるとは(^^ゞ

今までのタイガースだったら、ネガティブな懸念は当たり、ポジティブな期待は外れるのが常だったんですが、今年は違う。

そんなことを感じた7月1日の試合でした。

家に帰ってNHK BS-1の中継を見始めたら、ちょうど新井大先生がショートのグラブをはじく2点タイムリーヒットをお打ちになって、3-1とリード。って、ショートが井端でなくて良かったねって感じでしたね。

ところが、勝ち投手のかかった5回表アッチソンもそのリードを守りきれずに、あっさり同点。そこで、渡辺が緊急登板で、火消ししたおかげで、中日に行きかけた流れが、タイガースの方に戻ってきましたね。一死二、三塁で藤本がいつものポップではなくて、セカンドゴロ。これで、荒木は平常心を失ったんでしょうかね。ホームに投げてセーフ(記録は野選、藤本には打点がつく)。これが、1点はあきらめて一塁アウトにしてれば、次の追加点が葛城の犠牲フライだっただけに、中日側の視点で見ればなんとももったいないことを。。。

1点差なら、次に登板した久保田もどうなっていたことか。。。逆にあっさり三凡。

となれば、6回裏先頭の関本が塁に出て、新井さんがあわやセンターバックスクリーンに入りそうな当たり。新井さんが三塁まで走ったこともさることながら、関本もよくぞホームまで。これが、アニキのダメ押し2ランを呼んだと。。。というか、平井さん。あそこでアニキと勝負するかな?次のリンにヒット打たれてるんで、歩かせても結果は変わらなかったかもしれんが。。

その後はジェフ、球児とランナーは出すものの無失点に抑え8-3で勝利。最後の和田(さまじゃない方)のレフトへの当たり、アニキナイスダイビングキャッチ。あれが、抜けていたとしても、タイガースの勝利は固かったと思うけど、明日以降のことを考えれば無失点で済めばいいに決まっている。

その他の試合の件はこちらにて