ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

7/17 T0-3YS~星野ジャパンに選ばれなかったのと、トルネードの先輩が引退したのとどっちがショックだったのか?

というわけではないんでしょうが。。。

星野ジャパンの24名には久保田の名前がなかったし、トルネードの先輩野茂さんは引退しちゃうしね。。。

そのトルネード投法の弱点は、モーションが大きくなるゆえ走られやすいことを久保田が改めて検証してしまいましたorz

      ↓

・ ヤクルト、1イニング6盗塁 セ・リーグ新記録(asahi.com

 ヤクルトがセ・リーグ新の1イニング6盗塁。9回1死満塁からの三重盗など計6盗塁に成功。86年の阪神など過去4度記録されたリーグ記録の5盗塁を更新し、50年に南海が2度記録したプロ野球記録に並んだ。

詳しくは、一死満塁の田中浩の打席で先制点を許した福地のホームスチール(久保田のワイルドピッチという感も)の際に、3人とも盗塁してトリプルスチール、その前の畠山の打席で福地と青木がダブルスチール、その後さらにウィルソンの単独スチールの計6盗塁ということですが、走られた久保田-矢野のバッテリーを攻めるより、そもそも石井義人、平尾をプロテクトして、福地をプロテクトしておかなかった西武のフロントに喝やね。。。というのは冗談として。。。

阪神対ヤクルト14回戦(7勝7敗)◇試合時間 3時間

ヤ 000 000 003=3

神 000 000 000=0

[投手]

(ヤクルト)石川-林昌勇

阪神)ボーグルソン-久保田

[勝] 石川 8勝 6敗

[負] 久保田 5勝 2敗

[セーブ] 林昌勇 1勝 3敗 22S

<得点経過>

9表:3塁走者福地の本盗、悪送球で計3点

◇観衆:42396人

自分的には、久保田炎上より、ボーグルソンを見殺しにした打撃陣に喝ですね。特に3番に入った浅井が1回と8回の一死二塁にせめて三塁にランナーを進めるバッティングをしておけば、金本敬遠でも三塁にランナーがいれば何が起こるかわからないのは、ヤクルトの9回表の攻撃でも証明されているでしょうが。。。

ということで、今日からのナゴヤドームでの対中日3連戦。前回の甲子園では先方が井端と森野を欠いてこっちが3連勝。今回はこちらが新井と林を欠いて(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!とならないよう、赤星-平野-関本-金本の上位4人は固定しておきましょうよ。

◇ヤクルト3-0阪神

 ヤクルトは9回、1死満塁から福地が本盗で先制。さらに敵失で2点を加え、試合を決めた。8回をゼロに抑えた石川は8勝目。阪神は久保田が崩れた。

>試合は敗れたものの、CSを見据えると相手が手の内を出してくれてある意味対策練れるから助かったかなと

>オフに振り返って言えるようにね。

なお、星野ジャパンの件はこちら(人気ブログランキング野球部門)にて

また、星野ジャパンの件に加えて、野茂さんの引退の件はこちらでも