ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

11/14 アジアシリーズ2008 2日目を終わって気になる点

【Game.4】11月14日(金)夜 ○ 埼玉西武NPB)2 - 1 統一(CPBL)●

・西武、台湾の統一に競り勝ち1勝1敗に アジアシリーズasahi.com

 野球のアジアシリーズ第2日は14日、東京ドームで予選リーグ2試合があり、日本代表の西武は台湾の統一に2―1で競り勝って1勝1敗とした。SK(韓国)は天津(中国)に15―0で7回コールド勝ちし、2勝目をあげた。天津は2敗。予選リーグ最終日の15日は西武は天津と対戦、2位以内に入れば16日の決勝に進む。同率で並んだ場合はまず当該対戦成績、次に失点率(失点を守ったイニング数で割る)で順位が決まる。

昨日の試合もネットとスポーツニュースでチェックしただけなので、試合内容の詳しいことはわかりません。

そのあたりは、人気ブログランキング野球部門経由で他ブログを見てもらうとして、気になったのは日本(NPB)代表チームが出場している試合の有料入場者数が年々減少傾向にある点。

初年度(2005年:千葉ロッテマリーンズ)は、

初日:27305人⇒2日目:18911人⇒3日目:26564人⇒決勝戦:37078人

2年目(2006年:北海道日本ハムファイターズ)は、

初日:15147人⇒2日目:11038人⇒3日目:12337人⇒決勝戦:24580人

3年目(2007年:中日ドラゴンズ)は、

初日:19095人⇒2日目:11167人⇒3日目:12633人⇒決勝戦:21091人

自分も過去3回決勝戦には足を運んだのですが、確かに年々人の入りが少なくなっているのは実感できましたね。

特に、昨年は昼に明治神宮野球大会を見たあと、試合開始1時間前に当日券を買って入ったのですが、レフト側なら(柵が背もたれ代りになって見やすい)10段目の席を余裕で確保できましたしね。

で、今年は、

初日:9277人⇒2日目:8443人

とついに1万人切ってしまいましたかorz

今年からコナミもスポンサーから外れ、TVの地上波中継なしと厳しい状況になり、さらに台湾(CPBL)もプロチームが4チームに減るなどお寒い状況下で、来年も存続できるか?危ういですね。

ということで、明日の決勝戦は現地に見に行ってきます。

最後かもしれませんしね。。。

なお、巨人:二岡・林⇔ハム:マイケル中村・工藤のトレードなど、その他野球関連のニュースは人気ブログランキング野球部門の方へ

【Game.3】11月14日(金)昼 ● 天津(CBA)0 - 15 SK(KBO)○