ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

読売巨人軍がらみで二題(地上波中継削減&ホンダ長野を今秋1位指名へ)

本題に入る前に山内一弘さんのご逝去にはつつしんでお悔やみ申し上げます。

他の方のお悔やみの言葉は人気ブログランキング野球部門にて

・日テレ巨人戦地上波中継たった26試合(デイリー)

G党に衝撃が走った!!日本テレビの久保伸太郎社長(64)が2日、都内の同局で会見し、プロ野球・巨人軍主催試合の地上波での中継を、今シーズンは26試合のみとすることを発表した。昨シーズンは42試合(他球団主催3試合は含まず)を中継しており、16試合減。試合展開による延長対応も今のところ、4月3日の開幕戦のみであることを明かし、全国の巨人ファンにとっては残念な報告となった。

BS日テレでの中継は、昨シーズンの21試合から52試合へ増えるので、BSデジタルみられる人にはあんまり影響がないし、どうしても見たければ、有料CS放送の日テレG+では、昨年同様全試合が中継されるので、コアなファンはCSで見るという選択をするんでしょうね。

日テレさんの経営判断とすれば当然の流れです。

と言ってしまえば、それまでなんですが、ライトなファンは離れていくでしょうし、新規のファンが獲得しにくくなりましたね。。。

自分は築12年のマンション住まいなので共聴アンテナをBS/CS110°対応に変えてもらわないとCS契約できないし。。。

福岡とか名古屋とか札幌とかの地元局が、地元チームの試合の中継に差し替えていたのもままならなくなるという問題も。。。。

現地で見るという選択も、チケットは取りにくいし、安い外野席は応援団でうるさいし、そもそも野球場行ってもサッカー観戦に行っても、以前より年齢層が上がっているような気が。。。

他の方の見解は人気ブログランキング野球部門にて、またコメントは本家エントリーまで

もうひとつの巨人がらみは、

・巨人・清武代表 長野“指名確約”あいさつ(スポニチ

 今秋ドラフトでホンダ・長野(ちょうの)久義外野手(24)の1位指名を固めた巨人の清武英利球団代表(58)が5日、川越市の同野球部練習場を訪れて安藤監督に“指名確約”のあいさつを行った。

(中略)

一方の長野は関係者を通じて「忙しい中、足を運んでいただき感謝します」とコメント。

◆長野 久義(ちょうの・ひさよし)

1984年12月6日、佐賀・基山町生まれ。24歳。小学1年から「基山バッファローズ」で野球を始め、基山中から福岡・筑陽学園に進学。甲子園出場はなし。日大では4年時に春、秋連続で首位打者獲得。06年のドラフトで日本ハムの指名を拒否、ホンダに入社。1年目で東京大会新人賞、静岡大会MVP、社会人ベストナインを獲得。昨年はロッテから2位指名されたが拒否した。178センチ、80キロ。右投右打。

長野さん、長年の想いがかなってよかったですね(棒読み)

あとは、巨人が約束をきちんと果たすかだけどね。。。

他の方の見解は人気ブログランキング野球部門にて、またコメントは本家エントリーまで