ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

フルタの方程式

古田敦也「フルタの方程式」(朝日新聞出版)

 テレビ朝日の人気番組が本になった。日本の球界を代表する名捕手・古田敦也が、これまで封印してきた「ミットの構え・スローイング・盗塁の刺し方・練習法・配球論」といった超一流になるための技術を明かす。また野村監督にも負けない精神論など、プロ野球ファンだけでなく、人材育成に悩むビジネスマンにもぴったりの1冊。実際のテクニックを解説した豪華DVDも付いている!

第1章 私のキャッチャー論

第2章 キャッチャーが試合前にすべき準備とは

第3章 捕球のコツ

第4章 盗塁阻止のコツ

第5章 配球論

第6章 キャッチャーと守備

第7章 捕手・古田敦也の仕事

この本ではキャッチャーの技術論について分かりや書いてありますので、野球少年のキャッチャーはもとより、高校生も、大学生も、プロのキャッチャーでも一読した方がいいと思います。

もちろん、キャッチャーでない野球選手にも、キャッチャーの心理を知る上で役に立つと思います。

自分は選手ではないし、見る方の立場ですが、それでも大変参考になることばかり。

それと、やっぱり古田さんって、ノムさんのこと嫌いなんだということはわかりました。

さらに詳しいことは本家SeeSaaブログにて